社会福祉法人たかしま会

最新情報

令和6年度辞令交付式

令和6年度辞令交付式

令和6年 仕事初め式

令和6年 仕事初め式

令和6年度職員採用事業所説明会の開催!!

令和6年度職員採用事業所説明会の開催!!

令和5年度 現況報告

令和5年度 現況報告

令和4年度 事業報告

令和4年度 事業報告

令和6年度 新規職員募集!!

令和6年度 新規職員募集!!

たかしま会の情報をもっと見る

理事長年度はじめのあいさつ

皆さんこんにちは。令和6年度の仕事はじめにあたりまして一言ご挨拶申し上げます。皆様方には、日頃から当法人の事業運営や利用者へのより良いサービス提供にご尽力いただきありがとうございます。また、皆さんの頑張りで、地域から信頼される法人に歩みを進められていることについても深く感謝しております。

さて、新しい年度になりましたが、1月の能登半島地震による甚大な被害。昨年のGDPがドイツに抜かれ世界4位に転落したことによる国際的な地位の低下。そして昨年の出生数が75万人で少子化がより深刻になってきたことなど日本を取り巻く環境は大変厳しくなってきております。

そうした中で、トラック運転手等の残業規制、いわゆる2024年問題で心配される人手不足は運送業や建設業に留まらず、他業種にも波及する恐れがあり、とりわけ慢性的な人手不足が続いている福祉業界でも大きな問題となってきます。

当法人では人材確保のため、1年を通じて求人をしていますし、今年度から求人情報会社に登録し確実な職員採用につなげていきたいと思っていますが、大変厳しい現状であるということを皆さんにも理解していただきたいと思います。

そのうえで、管理職の方には、国の基準や経営状況を鑑みて、現状の職員配置でも経営の安定化が図れるよう創意工夫に努めてもらい、その他の職員さんには、自己研鑽を積んで業務遂行能力の向上に努め、業務の効率化や利用者サービスの向上につなげてほしいと思います。

皆さんも経験があるかと思いますが、日々のルーチン的な業務の中でも少し見方や目先を変えると違ったものに見えてくることがあります。そのような気づきを職員同士で出し合って、また話し合っていくうちに、業務の見直しのきっかけとなることがあります。その意味で気づきは大切なツールと思ってください。

こうした気づきで得られた業務の見直しは、皆さんに介護や支援技術のスキルアップをもたらし、そのことでサービスの質が向上し、利用者満足度を高めます。そして業務の見直しをとおして培われた、職員間の連携や信頼関係が、風通しの良い職場を形成し、職員満足度を高め、ひいては法人経営の安定化につながり、経営者満足度を高め、利用者、職員、経営者の三方よしの好循環を生み出すものと確信しています。

新しい年度に入り心機一転で、日々の気付きを大切にしながら、三方よしの好循環を職員一丸となって作ることをお願いしまして、新年度の挨拶とさせていただきます。

令和6年4月1日

社会福祉法人たかしま会
理事長 谷本 修一

法人概要

名称
社会福祉法人たかしま会
所在地
〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415
電話番号
0740-28-1138
FAX番号
0740-28-1139
代表者
理事長 谷本 修一
設立年月日
昭和44年9月27日

経営理念

  • 近江聖人中江藤樹の遺徳を仰ぎ「誰でも努力すれば立派な人間になれる」という創設の精神を尊び、事業運営を行っていきます。
  • 福祉サービスの利用者に対して、尊厳を保持しかつ幸福や安全を保障するとともに、各々の能力に応じた自立支援を行い、利用者本位の良質かつ適切なサービスを提供していきます。
  • 地域福祉推進のため地域の拠点事業所としての質的向上に努め、地域住民との相互理解や協力を得て、地域の要望に応じた事業を展開し、地域の福祉向上に寄与していきます。

法人情報