生け花クラブを行いました

7月20日(木) 藤波園にて生け花クラブを行いました。

藤波園では、毎月少人数での余暇活動を利用者の趣味や興味等に応じて楽しんでいただけるように茶道、書道、園芸、生け花等さまざまなクラブ活動を行っています。20日の生け花クラブでは、田谷講師が来園され、ご指導頂きました。

どのように生ければ花が映えるかなど教わりながら、いきいきとした表情を浮かべ、講師の指導を熱心に聴きながら利用者の皆さん取り組まれていました。利用者も自分流の良い作品が仕上がり、クラブ活動終了後には講師から「利用者の皆さん上手に生けておられ、驚きました。」と好評価を頂きました。完成した生け花の作品は、園内に飾りました。

講師の指導を受けながら花を生ける利用者。利用者1人1人に付き添いながら丁寧にご指導して下さいました。

様々な花材を使って、利用者の皆さん思い思いに花を生けておられました。

最後に講師にも見本として生けて頂きました。

個別ドライブを実施しました

書道クラブを行いました