新着情報

 
フォーム
 
近隣の散策へ♪
2020-06-23
 この日は晴れ渡る空の下、鴨川を渡り横江浜方面へ散策に行きました。陽射しは少し強かったのですが、吹き抜けていく風は気持ちよく、梅雨を感じさせない気候でした。
 散策ではお隣の施設の“大地”で栽培している花や野菜、また、農家のハウスでは夏野菜からブドウまでを栽培しておられました。特にブドウは広大な土地で育てるイメージがあり、新たな発見となりました。
 この日の散策は良い気晴らしにもなり、皆さん笑顔で楽しんでおられました。
 
オリジナルマグネット作り
2020-06-11

 フェルト生地を使用してバラの花を、折り紙ではカーネーションを作り、裏側にマグネットを付けるだけでオシャレな手作りマグネットの出来上がりです。また、くるみボタンにフェルトを被せた物はとても可愛らしい作品になりました。

 目に付く機会が多い物だからこそリメイクをすることで愛着も沸くと思います。作品は、皆さん持ち帰えられ冷蔵庫に張り付けられたそうです。

 
マスク作り!
2020-05-26

 最近はマスク不足の話題も減ってきましたが、現物を見るのはまだ難しい状態です。そこで、アンフィニでは手芸の活動中にマスク作りを頑張っています!

 型紙は新聞の記事やインターネットを介して準備して、布やゴムは各人で持ち合わせて作成に取り組んでいます。普段、針仕事なんてした事ないという方も、みんなのサポートを受けて完成させていました。
 
ボッチャゲーム
2020-04-13
 外に出る活動を自粛しているのですが、やはりストレスはたまります。そんな鬱憤を晴らすべくチーム対抗ボッチャゲームを開催しました。
 得点エリアを決めて、交互にボールを転がします。中心に近いほど点数が高くなっていますが、カーリングのように相手のボールをはじき出したり、相手チームを邪魔するようにボールを止めたりと戦略性も重要になるゲームです。
 白熱の試合を経て迎えた結果発表では、なんとまさかの950点対950点の引き分け!同点だった事にも驚き、相手チームへの賛辞も忘れず、笑顔のあふれる時間となりました。
 
お茶を点てる♪
2020-03-31
 先生方から提案頂いたお茶会を楽しみにしていましたが、新型コロナウイルス感染症のために一緒にする事はできなくなりました。ですが、せっかくなので、アンフィニの利用者だけでお茶を点てようと思い活動を行ないました。
 先生がいない中どうなるかと思いましたが、職員の拙い手ほどきを受けて、自分なりにお茶を点てて抹茶の味を楽しんでおられました。
 普段とは違うお茶会でしたが和気あいあいとした雰囲気の中、自分で点てたお茶は一味違った味わいになったようでした。
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554