新着情報

 
フォーム
 
柿買い物ツアーに出かけました。
2017-11-28

 11月25日(土)毎年恒例の富有柿(ふゆがき)買い物ツアーに今津町・深清水へ出かけてきました。深清水は柿の名産地として知られ、例年直径10センチを超える大きさの甘くて大きい柿を出荷しておられます。今年は台風21号の暴風や雹によってかなりの被害が出たとのことでしたが、それでも普通の家ではまず取れないサイズの柿が店頭に山のように積まれていました。利用者の皆さんはそれぞれ家族で食べる分、遠方の知人に発送する分、自分で食べる分など目的に応じて沢山購入しておられました。

 季節の風物詩でもある柿の出荷が終わるといよいよ寒い冬がもうすぐそこまで近づいてきます。今日は秋晴れの良い日に恵まれ、利用者の皆さんも大満足の一日でした。

 
焼き芋をしました。
2017-11-15
 11月9日(木)焼き芋をしました。アンフィニのお隣のB型事業所・大地さんから紅はるかと安納芋の2種類を仕入れて、玄関前に設置したバーベキューコンロで炭焼きにしました。「こんなんで焼けるんかいな」という声も聞かれましたが、ほどよいおき火になった炭火の中に濡れ新聞とアルミホイルで包んだ芋を入れると20分ほどでホクホクの甘い焼き芋が出来上がりました。参加された利用者の皆さんはどの顔も非常に満足そうでした。焼きあがった後も炭火がまだ熱かったので、6pチーズを燻製にして提供したところこちらもまた違った味わいで好評でした。
 食欲の秋、まだまだ食べるもののおいしい季節を堪能したいと思います♪
 
宝牧場へ行ってきました。
2017-09-26

 夏場は気温が異常に高かったことと急にお天気が変わる不順な天候を考慮して外出活動は控えてきましたが、秋風が吹くようになり「そろそろよいだろう」との判断の下、9月20日(水)朽木・宝牧場を見学に行きました。売店や直売所は定休日とのことでお休みでしたが、柵越しに大きな牛の姿を見て「昔は家の近所でも牛を飼っていた」「初めて見たけど、大きくてびっくりした」等お話に花を咲かせておられました。その後朽木と安曇川の道の駅でお買い物をし地場産の野菜や鯖寿司を購入しました。安曇川の道の駅「藤樹の里」ではローソンで先ほど訪れた宝牧場の生乳を使用したソフトクリームが食べられることが開業当初からの売りになっており、皆さん「こんなところで・・・」と驚き半分、堪能しておられました。

 
武生商業高校吹奏楽部演奏会へ行ってきました。
2017-08-31
 8月27日(日)残暑厳しい中、ホリデー支援事業として高島市民会館に武生商業高校吹奏楽部の演奏会を聴きにいきました。武生商業高校は「日本一ファンキーな吹奏楽団」として有名で、吹奏楽の全国大会の常連校に数えられます。この日のステージも第一部はコンクール用の楽曲を、第二部ではマイケルジャクソンやジェームスブラウンの楽曲をホーンアレンジしたものをステージ狭しと踊り、歌い、演奏する姿には大層感動させられました。 
曲そのものは知らなくても演奏のレベルで楽曲を聴かせるレベルになるには相当の練習が必要であったと思われますが、そのことをおくびにも出さない明るい溌溂としたステージに利用者の皆さんも大喜びで、帰りの車中でも感想が尽きることはありませんでした。
 
滋賀県立視覚障害者センター・音楽療法に参加してきました。
2017-07-07
 7月5日(水)滋賀県立視覚障害者センター主催による音楽療法に参加してきました。講師の先生の演奏に合わせて季節の歌を歌うだけでなく、時には頭の体操や簡単なゲームをしたりと楽しい2時間を過ごすことができました。
1
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554