新着情報

 
フォーム
 
宝牧場へ行ってきました。
2017-09-26

 夏場は気温が異常に高かったことと急にお天気が変わる不順な天候を考慮して外出活動は控えてきましたが、秋風が吹くようになり「そろそろよいだろう」との判断の下、9月20日(水)朽木・宝牧場を見学に行きました。売店や直売所は定休日とのことでお休みでしたが、柵越しに大きな牛の姿を見て「昔は家の近所でも牛を飼っていた」「初めて見たけど、大きくてびっくりした」等お話に花を咲かせておられました。その後朽木と安曇川の道の駅でお買い物をし地場産の野菜や鯖寿司を購入しました。安曇川の道の駅「藤樹の里」ではローソンで先ほど訪れた宝牧場の生乳を使用したソフトクリームが食べられることが開業当初からの売りになっており、皆さん「こんなところで・・・」と驚き半分、堪能しておられました。

 
武生商業高校吹奏楽部演奏会へ行ってきました。
2017-08-31
 8月27日(日)残暑厳しい中、ホリデー支援事業として高島市民会館に武生商業高校吹奏楽部の演奏会を聴きにいきました。武生商業高校は「日本一ファンキーな吹奏楽団」として有名で、吹奏楽の全国大会の常連校に数えられます。この日のステージも第一部はコンクール用の楽曲を、第二部ではマイケルジャクソンやジェームスブラウンの楽曲をホーンアレンジしたものをステージ狭しと踊り、歌い、演奏する姿には大層感動させられました。 
曲そのものは知らなくても演奏のレベルで楽曲を聴かせるレベルになるには相当の練習が必要であったと思われますが、そのことをおくびにも出さない明るい溌溂としたステージに利用者の皆さんも大喜びで、帰りの車中でも感想が尽きることはありませんでした。
 
滋賀県立視覚障害者センター・音楽療法に参加してきました。
2017-07-07
 7月5日(水)滋賀県立視覚障害者センター主催による音楽療法に参加してきました。講師の先生の演奏に合わせて季節の歌を歌うだけでなく、時には頭の体操や簡単なゲームをしたりと楽しい2時間を過ごすことができました。
 
守山・芦刈園へアジサイ見物に行ってきました。
2017-06-22
  6月15日(木)守山の芦刈園へアジサイを見に行ってきました。梅雨入りはしたものの雨がほとんど降っていないので咲き具合が心配されましたが、きちんと管理された園内には世界のアジサイが色とりどりに咲き誇っていました。
 アジサイは品種改良されたものを含めて世界に約5,000種類あるそうです。じとじと湿度の高い梅雨は嫌なものですが、やはりアジサイには適度な雨とカタツムリが似合うような気がします。夏に向けて少しは雨も降ってほしいところですね。
 
ふじみ寮祭りに参加しました。
2017-06-08
  6月3日(土)「ふじみ寮祭り」がさわやかな青空の下で開催されました。今年は例年以上に多彩なステージイベントと沢山の出店者によるバザーや模擬店があり、参加した利用者は一様に喜んでおられました。中には毎年参加していただいている方もあり、「今年が一番賑やかでよかった」と話されていました。
 ただ風が少々強く、陽射しのしたにいないと「寒かった・・・」と感想を述べておられましたが、お天気ばかりはどうにもなりませんね。。。
 私地震、過去にはこの祭りでかき氷を販売したところ、当日は土砂降りの大雨でかき氷はさっぱり売れず、大赤字を計上した悪夢のような思い出があるのですが、そのような話も「そんなこともあったなあ」と今では利用者の方々の笑いの種のひとつになっています。来年もよいお天気で開催できることを心待ちにしている次第です♪
1
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554