新着情報

 
フォーム
 
滋賀県立視覚障害者センター・音楽療法に参加してきました。
2017-07-07
 7月5日(水)滋賀県立視覚障害者センター主催による音楽療法に参加してきました。講師の先生の演奏に合わせて季節の歌を歌うだけでなく、時には頭の体操や簡単なゲームをしたりと楽しい2時間を過ごすことができました。
 
守山・芦刈園へアジサイ見物に行ってきました。
2017-06-22
  6月15日(木)守山の芦刈園へアジサイを見に行ってきました。梅雨入りはしたものの雨がほとんど降っていないので咲き具合が心配されましたが、きちんと管理された園内には世界のアジサイが色とりどりに咲き誇っていました。
 アジサイは品種改良されたものを含めて世界に約5,000種類あるそうです。じとじと湿度の高い梅雨は嫌なものですが、やはりアジサイには適度な雨とカタツムリが似合うような気がします。夏に向けて少しは雨も降ってほしいところですね。
 
ふじみ寮祭りに参加しました。
2017-06-08
  6月3日(土)「ふじみ寮祭り」がさわやかな青空の下で開催されました。今年は例年以上に多彩なステージイベントと沢山の出店者によるバザーや模擬店があり、参加した利用者は一様に喜んでおられました。中には毎年参加していただいている方もあり、「今年が一番賑やかでよかった」と話されていました。
 ただ風が少々強く、陽射しのしたにいないと「寒かった・・・」と感想を述べておられましたが、お天気ばかりはどうにもなりませんね。。。
 私地震、過去にはこの祭りでかき氷を販売したところ、当日は土砂降りの大雨でかき氷はさっぱり売れず、大赤字を計上した悪夢のような思い出があるのですが、そのような話も「そんなこともあったなあ」と今では利用者の方々の笑いの種のひとつになっています。来年もよいお天気で開催できることを心待ちにしている次第です♪
 
活動紹介・たこ焼きを作ろう
2017-05-23
  5月17日(水)は「たこ焼きを作ろう」という活動でした。関西人の血が騒ぐのか、大勢の参加者があり、最初に1時間ほどたこ焼きには何を入れる?タコの輸入先はどこ?といったお勉強タイムを設けて知識を得たところでいざ焼きはじめました。 
 外はカリッと、中はふわっと焼き上げるのはなかなかに難しいのですが、皆でワイワイと言いながらホットプレートを囲み、大満足の昼食会となりました。
 
デイサービスの活動~おいしいコーヒーを飲もう
2017-05-17
 人事異動で4月よりアンフィニの所属となりました青山です。これからデイサービスの活動を随時紹介していきたいと思います。 
 5月8日(火)午後からは「おいしいコーヒーを飲もう」という活動でした。ゴールデンウイーク明けということもあり、大勢の利用者さんが来られましたが、専門店で厳選して購入したコーヒー豆をドリップしてお湯を注ぎ、香りと味を楽しみました。  
 手動のミルで豆を挽く音、お湯を注ぐ音、サーバーにコーヒーが落ちる音が心地よいBGMになり、穏やかなひと時を共有することができました。
1
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554