新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
6月3日はふじみ寮祭り
2017-06-01
1年に1度の「ふじみ寮祭り」が、いよいよ明後日に迫ってまいりました。
 
「普段寮からあまり出れない利用者さんの為に、お祭りの方から寮に来てもらおう」というアットホーム的な、以前はお祭りであったと思うんですが、最近では規模が大きくなってマキノ近隣団体で盛り上げる初夏のイベントの一つとして認識されてきてるそうです。
その分多くの業者さんと折衝したりなどしながら、毎日のように寮に残っている担当職員さんは本当に大変そう。
もちろん他の職員さんもそれぞれの受け持ちをこなしながら、多くの方をお迎えする準備を進めているところです。
 
一方・・・準備の期間中は普段とりくんでいる作業がお休みになってしまうので、利用者さんの中には退屈そうな人もいたりするのですが。
その分、お祭り当日は保護者さんもたくさん来られますし、一緒にどんと発散して楽しんでほしいと思います。
 
筆子・その愛
2017-05-15
先日パイロットクラブの映画会「筆子・その愛ー天使のピアノー」があり、余暇支援で十人ほどの利用者さんと観て参りました。
 
知的障害の娘が生まれのをきっかけに、日本初の知的障害児教育施設・滝乃川学園の創設に尽力した石井筆子さんの伝記映画で、特筆すべきは実際の知的障害児が、滝乃川学園の生徒役で多数出演されてること。ちょうど10年前の映画ですので、この子ら今はどんな大人になってるんだろうなぁ、とか思いながら鑑賞しました。
DVDになってないそうなので、皆さんも、とはなかなかいい難いですが、自主上映会など機会があればぜひご鑑賞ください。
 
なお滝乃川学園は現在も東京の社会福祉法人として活動されてるそうです。もうすぐ創立100周年とか。すごい!
 
新年度
2017-04-19
先日の春の嵐でかなり散ってしまいましたが、今年も名物の桜並木が咲き誇りました。新年度を迎えた藤美寮です。
大方の利用者さんは変わりなく過ごされていますが、職員の体制についてはけっこう入れ替わっており、書類づくりなど年度初めの忙しさに追われているところです。
ブログなどHP更新については引き続き飯田が担当します。本年もどうぞよろしくお願いします。
 
ちょうど一週間前ですが、藤美寮、藤波園合同の花見の会が開かれました。
花見、といっても屋内での開催でしたが、特製のお弁当を召し上がった後、両施設の利用者さんが入れ替わり立ち替わりカラオケを披露、最後は飛び入りで歌いだす利用者さんまで現れて、なかなかの盛り上がりを見せていました。
その後に行われた海津大崎の花見ドライブ。この頃はまだ桜も残っていて、多少車が混んだそうですが見事な桜が楽しめたそうですよ。
 
3月の行事(2017/3/28)
2017-03-28
 藤美寮は現在、春休み中です。
 といっても自宅に帰っておられる利用者さんは半分ほどで、もう半分の利用者さん達と、作業日課のないのんびりした日々が続いています。
 
 3月を振り返ってみると、先頭を切ったのが4日の活動発表会、利用者さん総出で発表事をおこなう年度末のハイライトの行事でした。「真田丸」のパロディ時代劇や、「ラーメン体操」をダンス付きで合唱するなど、この日のためにほぼ1か月準備してきた成果が披露されました。
 
 その熱気も冷めやらぬ6日、千葉県からシンガーソングライターの松尾貴臣さん(写真)が来寮し、ギター1本によるミニコンサートが食堂にて開かれました。お隣の藤波の利用者さんも参加して、にぎやかな行事となりました。なんでも全国の福祉施設を巡業されてるとか。今後も頑張ってください!
 
 14日には避難訓練が行われました。隣の藤波園から出火したという設定で、第一避難場所、第二避難場所への移動の訓練が行われました。なかなか普段部屋にこもって移動できない、という利用者さんなんかもおられるのですが、とにかく寮の非常時には腰をあげて建物外へ逃げる、という事をしっかり認識してくれればと思います。この日は地震体験のできる車も来寮し、職員だけでしたが地震体験も行いました。
 
 年度末は異動、退職の時期でもあります。男子棟の北川副主任、林支援員という2人の大ベテラン職員が異動により、また川端臨時支援員が一身上の都合で、藤美寮を離れることになりました。一方で男性は川越(かわごし)さん、女性は杉本さんという新しい支援員を迎えます。共に福祉に携わった経験は長いそうです。
 
 新年度のお仕事の担当は4月の頭に発表されます。このホームページも担当がどうなるかはわかりませんが、また同じでしたらお目にかかります。
 男子棟支援員、飯田でした。
 
記録的な大雪(2017/2/2)
2017-02-02
「今年一番の寒波」が去った後に「記録的な大雪」がやってくるとは・・・。
出れる職員総出で駐車場の除雪、タイヘンな思いをしました、先週は。
 
2月に入って、寮の中では1か月後の活動発表会の練習が始まっています。
今年は利用者さんの聞き取りをもとに「演劇班」「合唱班」「レクリエーション班」の3班にわかれました。
その練習風景をまとめたスライドジョーも、例年通りに上映予定です。
乞う、ご期待。
3
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554