新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
藤美寮・藤波園合同花見の会を実施しました。
2018-04-13
 
4月10日(火)藤波園・藤美寮合同による「花見の会」を開催しました。第一部はタケノコや山菜など、季節の食材をふんだんに使った特製のお弁当を食べ、第二部ではボランティア「青空クラブ」さんによる大正琴の演奏と歌唱のステージを楽しみました。その後希望者はお花見ドライブに出かけましたが、今年は例年に比べて桜の開花が早く、訪れた海津大崎などの桜はほとんど散っていたのが残念でした。ドライブが終わって帰ってこられた利用者のお一人が「寮の敷地の古木が一番よく咲いていた」と語ってくれました。
 この「花見の会」は8年前に2施設が合築してから毎年桜の開花にあわせて実施している恒例の行事です。これからも毎年開催することで両施設間の交流になればと考えています。
 
 
河本文教福祉振興会様より冷蔵庫を寄贈していただきました
2018-04-11
 公益財団法人・河本文教福祉振興会様より冷蔵庫を寄贈していただきました。これから夏場に向けて食中毒の発生など食品等の常温保存が難しい季節になります。のどごしの良い冷たい飲み物が提供できるようになることで、利用者の皆さんにも快適に過ごしてもらえるようになると思います。
 ありがとうございました。
 
七夕
2017-07-10
7月7日、
特に大きなイベントごとなどはなかったのですが、字の書ける利用者さんの手による願い事が廊下の掲示板に飾られてました。
 
彦星様と織姫様、ちょっと読みづらいかもしれませんが、よければ叶えたってください。
 
ふじみ寮祭りが終わりました。
2017-06-03
今年のふじみ寮祭りも盛況に終わりました。
出演者や出店の方々、利用者のご家族やボランティアの方々、ポスターを見て来場していただいた皆様。
お祭り担当スタッフに代わってお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 
ちなみに私(飯田)は受け持ちのIさんがこういった行事を苦手とする人であるため、お祭りの間ほぼ寮内で過ごしておりました。
そのためお祭りの内容はあまりわかりませんでしたが、マァお仕事ですからこんな事もあります。 
 
お祭りの内容は、例年同様お祭り担当スタッフが、機関誌の夏号にまとめる事になろうかと思います。
 
いよいよ今日です。
2017-06-03
昨日も夜遅くまで頑張っていたスタッフさん、お疲れ様です。
いよいよふじみ寮祭りの当日。藤美寮職員はお祭りスタッフとして、揃いの「藤魂」Tシャツを着て駆け回ることになります。
午前11時からふじみ寮敷地内にて。ぜひお越しください。
2
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554