新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
不審者対応訓練を実施しました
2018-08-02

 7月25日(水)施設に不審者が侵入したことを想定した訓練を実施し、利用者職員他約80名が参加しました。

 刃物を持った不審者が施設内に入ってきたという想定で不審者に気づいた職員が利用者を避難誘導、別の職員が「さすまた」や家具を使って侵入を防ぎます。同時に別の職員が110番通報をするという連携で警察官の到着まで不審者の動きを最低限にとどめる動きについて実際に行いました。終了後に今津警察署の方から講評をいただき、実際にそうなったら何をすべきかについてより深く学びました。またその後は実際に「さすまた」を用いて不審者の動きを制限する方法や護身術などを学びました。

 利用者の皆さんの大切な命を守るために自分が出来ることは何か。このような訓練を繰り返すことで、あってはならないことですが実際にそうした場に遭遇した際に自分が何をすべきかを考えるよい学びの機会となりました。

 
7月の誕生会
2018-08-02

 7月25日(水)毎月恒例の誕生会をしました。

 その月が誕生日の利用者の方々に前に出ていただき、担当職員が購入したプレゼントを寮長から手渡してもらい、食事会が始まります。今月は土用の丑の日にちなんで「うな重」が献立でした。どの人も待ちきれない様子で、自分の席に配膳がされると美味しそうに食べておられました。中には早くも翌月の誕生会の献立を「次は何やろな」と楽しみにしている様子を満面の笑みで聞いてこられる方もありました。

 食べることは私たちにとっても大変楽しみなイベントです。それを特別な形で祝うことはまさにサプライズです。利用者の皆さんに楽しんでいただけるように工夫して取り組んでいきたいと思います。

 
パイロットクラブ・コンサートに参加しました
2018-08-02

 721日、今津サンブリッジホテルで開催された「びわこパイロットクラブ第15回チャリティコンサート」に参加してきました。

 ここ数年コンサートのオープニングに湖西ワークショップグループ有志で毎月の音楽ワークショップで練習している歌を数曲披露しています。今年は「糸」「手のひらを太陽に」「みんなの星・僕らの地球」の3曲をおそろいのオレンジTシャツを着て歌ってきました。練習以上の出来だったでしょうか?

 コンサートは男性デュオHAMORI-BE(はもりべ)のおふたりによる童謡や唱歌を鑑賞しました。耳になじみの楽曲を美しいハーモニーで聴くことが出来、心が洗われるような素敵なひと時を過ごすことができました。

 外は灼熱の太陽で暑い日が続いていますが会場の中は音楽の柔らかくそして涼やかな空気に満ちて、参加した利用者の皆さんもよい笑顔で帰ってこられたのが本当に印象的でした。

 

 
歌手・リトルキヨシさんの慰問を受けました。
2018-06-15

 6月13日(水)関東を中心に活躍されているミュージシャン・リトルキヨシさんの慰問を受けました。主に横浜で活動されているキヨシさん、関西ツアーの最終日が神戸とのことで、横浜へ帰る前に立ち寄ってくださいました。

 約1時間のステージはご自身のオリジナル曲と「いい日旅立ち」「男はつらいよ」などのスタンダード曲を織り交ぜて披露され、利用者の皆さんはじっと聴き入っておられる方、飛び跳ねて喜びを表現される方、それぞれにいい笑顔で楽しんでいる様子が伺えました。キヨシさんの物腰柔らかで人当たりのよい人間性がギターの音に乗って伝わってくる、音楽の楽しさ、すばらしさを体感できた、あっと言う間の1時間でした。

 入所施設の生活はどうしても社会との接点が薄れがちで、そのことが私たち職員の悩みの種でもあります。こうした慰問に来てくださる方が今後もどんどん増えてくると,マンネリ化しがちな利用者の皆さんのよい刺激となり、日々の生活の潤いになれば、と思います。

 
ふじみ寮祭りを開催しました。
2018-06-08

 6月2日(土)藤美寮の一大行事である「ふじみ寮祭り」が盛大に開催されました。今年も快晴の青空の下での開催となり、前日まで周到に準備をした会場には1300人を超える来場者で賑わいました。ステージでは各種団体による楽器演奏や合唱などが披露され、藤美寮の利用者も一緒にステージに立って祭りを盛り上げました。また毎年恒例になっている豪華景品の当たる「ラムネ早飲みバトル」では子供から大人まで和やかな笑いのあふれる熾烈(しれつ)な(?)戦いが繰り広げられました。

 模擬店の各ブースもたいへんな賑わいで、特に暑かったこともあってジュースやカキ氷、ソフトクリームの屋台には長蛇の列が出来ていました。藤美寮も花販売のブースを構えたところ一株30円から50円という安価での販売ということもあって大盛況でした。

 今年も大きな混乱も事故もなく祭りが開催できたことは、ひとえに地域の皆さんや来場者の皆さん、関係者の方々のご協力があってのことと考えます。来年度以降も今年同様に開催できますよう、皆様のご参加とご協力をお願い致します。

<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554