新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
藤美寮・自閉症勉強会を開催しました
2019-08-27
 8月23日(金)自閉症勉強会を実施しました。今年度も滋賀県発達障害者支援センターのコンサルテーションを受けて支援員が3つのチームに分かれて日々の支援の取り組みに関する疑問や新たな実践への手がかり等のアドバイスをいただきました。今回は第一回目の取り組みということで3時間の長丁場となりました。
 障害者支援という私たちの仕事はなかなか目に見えて成果の見えにくい仕事であり、時にはそのことでつまづいてやりがいが見えなくなることもあるのですが、チームで取り組む機会を持つことで些細な気づきや新たな芽生えに目がいくようになり、支援力の向上や職員のモチベーションにもつながることを期待しています。
 
夏季レクリエーションを実施しました。
2019-08-27
 8月21日(水)夏季レクリエーションを実施しました。毎年恒例の行事であり、夏の日差しの下でスイカ割りやカキ氷を楽しむ行事で、今年はカキ氷機を新調してこの日に臨みました。
 当日を迎え午後1時過ぎ。利用者の皆さんが中庭に集合しました。しかし朝から怪しかった空模様がこのタイミングで限界を迎え、今まさにスイカ割りを始めようとした瞬間に雷鳴を伴うゲリラ豪雨となりました。
 そのため急遽食堂に会場を移して仕切り直し、改めてカキ氷大会を開催することとなりました。日頃はあまり食欲の無い人も口あたりの良い出来たての氷に何杯もおかわりをしている人、スイカ柄のビーチボールをプラスチックのバットで楽しそうに叩く人、普段の生活ではなかなか見られない笑顔あふれるイベントになりました。
 
リトルキヨシ慰問
2019-07-01

 6月24日(月)昨年に引き続き、歌手リトルキヨシさんの慰問を受けました。「男はつらいよ」のテーマソングからはじまり、キヨシさんのオリジナル曲を交えながらの1時間は「あっ」という間に過ぎる楽しいものでした♪

 キヨシさんは現在横浜を中心に活動されていますが、年間100日はツアーに出て全国各地で歌っておられるとの事でした。MCの中では「毎日が日本のどこかでお祭りだ」とも話しておられました。そんなお祭りの一つがこの藤美寮でのステージであるならば、是非これからも何度も来ていただきたいものだと思いました。

 
ふじみ寮祭り開催!
2019-06-13

 6月1日(土)毎年恒例の「ふじみ寮まつり」を開催しました。前日準備の際には雨が降ることもありましたが、当日は朝から快晴で日中は暑いほどの日射しの下で行なうことができました。

 地域で活躍されている各種団体によるステージ発表や数々の屋台で提供される食事を利用者の皆さんは一般の来場者の方々と一緒に楽しんでおられました。

 職員は揃いのデザインのTシャツで参加して祭りの雰囲気を盛り上げ、オープニングのマキノ中学ブラスバンド部のパフォーマンスから最後の高島音頭総踊りまで施設が一体となって取り組む姿勢を地域の方々にも知っていただけたのではないかと思います。

 
藤波園・藤美寮合同花見の会
2019-04-20
 4月10日(水)毎年恒例の藤波園・藤美寮合同花見の会が開催されました。会場には担当者によって全国各地の花見の名所の写真が飾られ、会場を華やかに彩っていました。
第一部は食事会で、タケノコご飯をはじめ旬の食材を使ったお弁当に舌鼓を打ちました。 
 第二部は地域で活躍しておられる湖島会の皆さんによる日本舞踊を鑑賞しました。着物姿で踊られる皆さんの様子に会場からは大きな拍手が上がっていました。
 
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554