新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
歌手・リトルキヨシさんの慰問を受けました。
2018-06-15

 6月13日(水)関東を中心に活躍されているミュージシャン・リトルキヨシさんの慰問を受けました。主に横浜で活動されているキヨシさん、関西ツアーの最終日が神戸とのことで、横浜へ帰る前に立ち寄ってくださいました。

 約1時間のステージはご自身のオリジナル曲と「いい日旅立ち」「男はつらいよ」などのスタンダード曲を織り交ぜて披露され、利用者の皆さんはじっと聴き入っておられる方、飛び跳ねて喜びを表現される方、それぞれにいい笑顔で楽しんでいる様子が伺えました。キヨシさんの物腰柔らかで人当たりのよい人間性がギターの音に乗って伝わってくる、音楽の楽しさ、すばらしさを体感できた、あっと言う間の1時間でした。

 入所施設の生活はどうしても社会との接点が薄れがちで、そのことが私たち職員の悩みの種でもあります。こうした慰問に来てくださる方が今後もどんどん増えてくると,マンネリ化しがちな利用者の皆さんのよい刺激となり、日々の生活の潤いになれば、と思います。

 
ふじみ寮祭りを開催しました。
2018-06-08

 6月2日(土)藤美寮の一大行事である「ふじみ寮祭り」が盛大に開催されました。今年も快晴の青空の下での開催となり、前日まで周到に準備をした会場には1300人を超える来場者で賑わいました。ステージでは各種団体による楽器演奏や合唱などが披露され、藤美寮の利用者も一緒にステージに立って祭りを盛り上げました。また毎年恒例になっている豪華景品の当たる「ラムネ早飲みバトル」では子供から大人まで和やかな笑いのあふれる熾烈(しれつ)な(?)戦いが繰り広げられました。

 模擬店の各ブースもたいへんな賑わいで、特に暑かったこともあってジュースやカキ氷、ソフトクリームの屋台には長蛇の列が出来ていました。藤美寮も花販売のブースを構えたところ一株30円から50円という安価での販売ということもあって大盛況でした。

 今年も大きな混乱も事故もなく祭りが開催できたことは、ひとえに地域の皆さんや来場者の皆さん、関係者の方々のご協力があってのことと考えます。来年度以降も今年同様に開催できますよう、皆様のご参加とご協力をお願い致します。

 
茶摘をしました。
2018-06-01

 5月23日(火)25日(木)、毎年恒例の茶摘みを行いました。藤美寮の裏山には施設が出来た当初に職員の手によって開墾した茶畑が広がっています。数年前まで利用者さんの作業のひとつに「茶栽培科」があり、茶園の除草や苗木の定植など年間通じての茶園管理を行っていました。今は作業の体制が変わったために利用者さんが関わることはあまりないのですが、日々の食事や休憩時に提供するお茶の多くは自家栽培で賄っています。

 茶摘みは、毎年日本赤十字奉仕団マキノ支部、高島市民生委員児童委員協議会の皆様にお手伝いをいただいて5月下旬に実施しています。今年は2日間のべ約120名の参加をいただき無事に終えることが出来ました。かつては、この地域でも家に茶の木のある家が多かったのですが、年々減少傾向にあるようで「茶摘みをするのは藤美寮さんでだけ」という奉仕団の方のお話も伺うことが出来ました。昔話に花を咲かせ、お互いの近況報告などもしながら手を動かせるのがある意味茶摘みの醍醐味であるようにも思える一日でした。

今後も私たち施設と地域の方々の交流の場として有意義な時間としていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました
 
ふじみ寮まつり、出演者が決定しました!!!
2018-05-07
 ふじみ寮まつり当日まで一ヶ月を切り、現在実行委員会を中心に着々と準備が進められています。
 このたび、メインステージ発表の出演者が決定しましたので紹介させていただきます。
 
マキノ中学校ブラスバンド部(吹奏楽演奏)
マキノ少年少女合唱団(合唱)
あい愛(視覚障害者による楽器演奏)
トゥインクルスターズ(チアダンス)
湖西ワークショップ(市内障害者施設の有志による合唱)
舞桜嵐(よさこい)
EMBRACE(ジャズバンド)
 
地元高島市で活躍しておられる各種団体に今年度も出演をお願いしました。今からどんなステージが繰り広げられるのか楽しみです♪なお、毎年恒例の「ラムネ早飲みバトル」、フィナーレを飾る高島音頭保存会による「高島音頭」は今年も健在です!みんなで祭りを盛り上げていきましょう!!!
※出演者・出演順は都合により変更になる場合がありますのでご了承ください。
 
今年もやります!ふじみ寮祭り2018
2018-04-22
 毎年恒例のふじみ寮祭り。かつては大雨にたたられた年もありましたがここのところは雷様のご機嫌がよろしいのか、天候にも恵まれて快晴の下での開催が続いています。年々規模が大きくなりステージの出演希望者も市内のみならず県内外から多数来られ、団長の思いで出演者を源泉せざるを得ない状況です。今年度も4月の年度替りより実行委員会を中心に、6月2日(土)の開催に向けて現在着々と準備が進められています。今年度はどのような趣向が飛び出すのか皆様どうぞご期待ください!!!
1
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554