新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
藤美寮・新年会をしました。
2020-01-18
 1月7日(火)新年会を行いました。年の初めの行事として、毎月書道教室・茶道教室でお世話になっている講師の先生にご協力いただき、書初めとお茶を楽しみました。また今年は職員の扮する獅子舞が会場内を練り歩き、会場の雰囲気を盛り上げました。その他にもおみくじ&甘酒のコーナーでは神主と巫女による接待があり、お正月の雰囲気を楽しみました。
 一年の計は元旦にあり。さて今年はどんな年になるでしょうか?
 
藤美寮・餅つきをしました。
2020-01-05
 12月26日(木)年末恒例の餅つきを行ないました。大きな掛け声にあわせて杵を振り下ろすたびに臼の中でぺたんぺたんと音のする餅がつきあがる様子をみんなで見学し、希望する利用者さんには実際に杵を握ってもらいました。突きあがったお餅は丸めてお雑煮にし、早速お昼ごはんにいただきました。
 この行事が終わるといよいよお正月を迎える準備になります。来るべき令和2年はどんな年になるのでしょうか?よい年になるように期待したいものです。
 
藤波園・藤美寮合同クリスマス会を実施しました。
2020-01-05
 12月27日(火)毎年恒例の藤波園・藤美寮合同クリスマス会を開催しました。二つの施設が合築となって今回で9回目になります。会場となる食堂は数週間前から職員の手によって豪華な飾り付けが施され、BGMにボサノバが流れる中、厨房職員が腕によりをかけた豪華な食事を楽しみました。その後この日のために練習した各施設の利用者による歌やダンスの発表をしました。また合同行事ならではの取り組みとして毎年行なっている職員有志による発表も今年はダンスと寸劇が披露されました。最後にサンタクロースが登場し、利用者さん一人ひとりにプレゼントが手渡されて無事閉会となりました。
 盛りだくさんの内容で密度の濃い半日で、皆さん満足そうな顔で一年の締めくくりとなったようでした。
 
レクリエーション・焼き芋を実施しました。
2019-11-28
 11月20日(水)深まりゆく秋の山々を控える藤美寮グラウンドで焼き芋を実施しました。この日のために寮内の枯葉を集めて乾かしておいたものを使用し、昔ながらの焚き火をして中に濡れ新聞・アルミホイルで包んだサツマイモを投入します。火が消えないように調節しながら待つと、美味しい焼き芋の出来上がりです。
 あいにく雨模様の天気で全員の利用者さんに焚き火の雰囲気を味わってもらうことは出来なかったのですが、この日のおやつには出来たての焼き芋を振る舞いました。なかなか食べることのない熱々の焼き芋に舌鼓を打つ利用者さんたちの笑顔に癒された秋の一日でした。
 
家族の集いを開催しました。
2019-11-20
 11月9日(土)毎年恒例の「家族の集い」を今津サンブリッジホテルにて開催しました。この行事は利用者保護者会との共催行事で、今年も沢山の保護者の方々の参加がありました。
 今回は法人設立50周年ということで法人紹介のプロモーションビデオの上映やゲストの演歌歌手・山口智世さんのステージがありと盛りだくさんの内容でした。また参加者の皆さんには50周年記念の記念誌と記念品の配布がありました。
 食事は和食を中心とした豪華な内容で、一部バイキング形式を取り入れたことにより、好みの物を選びながら食事を楽しむことが出来ました。
 利用者の皆さん、家族の方々がゆったりと過ごせた秋の一日でした。
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554