新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
藤美寮・絵画展
2019-03-18
3月7日から12日まで安曇川町のギャラリー藤乃井にて藤美寮絵画展を開催しました。毎月絵画教室でお世話になっている野田先生の全面プロデュースによるダンボールアート作品づくりに年明けから取り組んできた成果と、これまでの教室で仕上がった作品をギャラリーいっぱいに展示しました。ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。
 
2月の誕生会
2019-03-06

 226日、2月の誕生会を実施しました。毎月の誕生月の方にプレゼントを渡し、食事会でお祝いをする行事ですが、2月は総勢10名の方がお誕生日ということで、いつも以上ににぎやかな席となりました。

 何歳になっても誕生日のお祝いというものはうれしいものですネ
 
新年会
2019-01-18

 平成31110日(木)新年初めての行事である「新年会」を実施しました。お茶席、おみくじ(甘酒つき)、書初め、カラオケのブースを寮内に設置し、利用者さんは好きなところへ好きな順番で行って楽しみました。おみくじのコーナーでは「大吉」が出るまで何度もくじを引こうとして神主さん(?)に止められる場面があったり、書初めでは「宝くじが当たりますように」と書いて「それは七夕や」と利用者さんにツッコミを入れられる職員がいたり、と思いもよらぬ初笑いがあちこちで起こっていました。

 
11月のアウトドアデー~一泊旅行~
2018-12-10
11月26日と27日に一泊旅行に行って来ました。利用者4人と職員2人の小グループで、ゆったりとした旅を満喫しました。一日目は「いしかわ動物園」に行き、迫力のあるトラやライオンを間近で見たり、レッサーパンダやペンギンなどの動物に癒されました。宿泊先の「ロイヤルホテル富山砺波(となみ)」では、北陸の新鮮な海の幸やステーキ、デザートのバイキングがあり、皆さん好きな物を選んで食べ、大満足でした。大きな温泉のある大浴場や露天風呂にも浸かり、ゆっくりと疲れを癒す事ができました。2日目は岐阜県白川郷に行き、世界遺産の合掌造り集落を見ました。沢山の観光客で賑わっており、紅葉や雄大な景色がとてもきれいでした。昼食には飛騨牛と手打ち蕎麦を食べ、美味しさに感激しました。利用者さんの沢山の笑顔が見ることができ、思い出に残る旅になりました。(早藤)
 
10月のランチタイム
2018-11-07

1031日(水)ランチタイムに出かけてきました。ランチタイムというのは利用者5~6名、職員2~3名の小グループで文字通り「ランチ」を施設の外で楽しむという行事で、どの利用者さんも年に1回は必ず参加できるようにしています。

 今回は施設からほど近いマキノ駅前のお好み焼き店「もっか」さんに出かけてきました。お好み焼き、焼きそば、そばめしという施設の給食ではなかなか出てこないメニューに参加された皆さんはそれぞれ大満足の様子でした。

 食後はこれも施設から近いメタセコイア並木を見物に行きました。あいにくの雨降りのために記念写真の撮影などは出来なかったのですが、これから紅葉が進むと見ごろになる並木を車で通過し、観光地の雰囲気を味わうことが出来ました。

 施設の外に出る行事は年間何度かありますが、小グループでの外出は回数も限られてくるのでこれからも大切にしていきたいと思います。

<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554