新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
誕生会(6/23)
2020-07-06
6月23日、誕生会を行いました。昼食は、カツカレー、サーモンのクリームスパゲティ、オムライスの3種類の中から好きなものを選択して食べました。一番人気は、男性はカツカレー、女性はオムライスで、おかわりが自由でしたので、利用者の皆さん、2杯目は他の種類のメニューを食べ、いろんな味を堪能できたようです。副菜のアボガドの冷製スープ、マグロのイタリアンサラダ、トマトのデザートも、すべて職員の手作りでどれも美味しく、彩もきれいで豪華なランチでした。
 
整体師による施術(6/23)
2020-05-21
 藤美寮も利用者の高齢化が進み、中でも車椅子の方など長年身体に無理を強いられ痛みや筋肉のこわばりなど色々な箇所に支障が出ていますが、自分から訴えることができない方がほとんどです。そのため、定期的に施術をしてもらうことで健康の維持や病気の予防につながればと思い、今年度からの新たな取り組みとして、整体師による施術を利用者の方にしてもらう機会を作りました。新型コロナウイルス感染拡大のため、しばらくの間実施を見合わせていましたが、この度の規制緩和を受け、ようやく6月23日から毎週水曜日に来てもらう事となりました。
 施術をした利用者の方は、どなたも初体験で始めは緊張気味でしたが、すぐに気持ちが良いことが分かり、一人30分間が終わると体が楽になったご様子でした。
 
ハイキング(5/29)
2020-05-21
 5月29日(金)にハイキングを実施しました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止のために、藤美寮の敷地周辺を少人数のグループに分かれて散歩しました。この日は、心地良い風の吹く絶好の天気に恵まれた日であり、利用者は外出を制限されていたため、それぞれに外の空気を吸い日光浴しながら、良い気分転換をする機会となりました。昼食は、外注弁当を藤棚の下や駐車場周辺、宿舎前の木陰など、各々好きな場所でいつもと違った雰囲気を味わいながら食べ、楽しいひと時を過ごしました。
 
茶摘みに代わり刈り茶 (5/18)
2020-05-21
 例年は、マキノ赤十字奉仕団の方やマキノ民生委員・児童委員の方々のご協力を頂き、お茶摘みを行っていましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為中止としました。その代わりとして、去る5月18日早朝より地域のボランティアや当法人のOBの方の協力を得て、お茶の葉を専用のハサミで刈り収穫しました。収穫した茶の葉は、町内にある茶工場に加工をお願いし、今年も美味しい新茶がいただけます。ご協力を頂きました皆様、ありがとうございました。
 
レクリエーション (5/20)
2020-05-20
 5月20日(水)にレクリエーションを実施し、椅子とりゲーム、玉入れを行いました。
 椅子とりゲームでは音楽に合わせて椅子に座り、利用者、職員皆で大いに盛り上がりました。玉入れは床に大きな籠を設置し、車椅子の方でも簡単に出来るように工夫しました。籠に玉が入ると嬉しそうに歓声をあげたり、玉が入らないと悔しそうな表情が見られ、楽しい一時を過ごされました。
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554