新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
「家族の集い」を実施しました。
2018-10-19

 1013日(土)毎年恒例の外出行事である「家族の集い」に出かけてきました。この行事は藤美寮保護者会との共催で実施する日帰りバス旅行で、利用者の皆さんは家族の方と一緒に外出できることを何週間も前から心待ちにしている様子が日々の生活からも伺えていました。当日は秋晴れの絶好の外出日和で、大型観光バスに乗って大津市にあるリゾートホテル「ロイヤルオークホテル」に出かけて豪華なコース料理をいただきました。また食事の合間には女性3人組の音楽グループ「音の宅急便」による歌と楽器演奏のパフォーマンスを鑑賞しました。利用者の中にはステージにあがって大いに楽しんでいる方もあり、楽しいひと時を過ごしました。

 この日は天候にも恵まれて家族の皆さんにも利用者の皆さんと共に過ごす時間を楽しんでもらえたことと思います。参加された皆様お疲れ様でした。

 
個別懇談会
2018-09-26

 9月22日(土)半年に一度の個別懇談会を実施しました。保護者の方に来寮いただき、生活担任より平成30年度上半期の利用者さんの生活ぶりと下半期の個別支援計画について説明をさせていただきました。その後保護者の皆さんには利用者さんと一緒に普段の施設の給食を食べていただくことで交流を図りました。

 午後からは座談会を開き、日頃の施設運営や先日の台風に際しての防災対策について等、様々な意見を頂戴しました。

 いただいたご意見は真摯に受け止め、今後の施設運営・日々の処遇改善に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

 
8月の誕生会はバイキング!
2018-09-03
 数年前まで提供していたバイキング料理ですが、障害特性が多様化し、「バイキングなんて無理!」とされていました。利用者から「パエリアとピザとハンバーグと・・・」毎日のようにリクエストがあり、「方法を考えて何とかしないと・・・」とチャレンジすることになりました。量の制限や形態が様々で一人でトレイをもてない人もいます。その場合職員の支援が必要ですが、自分で選択して盛り付けられる人もいます。当日はいつもと違う雰囲気のためか普段食欲が落ちていた人も好きなものをお変わりして食べ、多くの利用者が楽しそうに選ぶ姿が見られました。提供側も慣れなくて戸惑いや段取りの悪いことがあり、反省点はありましたが、次はこうしたらどうかな?など前向きな意見もありました、「できないではなく、どうしたらできるかを考えること」を学ぶことが出来た一日になりました。
 
不審者対応訓練を実施しました
2018-08-02

 7月25日(水)施設に不審者が侵入したことを想定した訓練を実施し、利用者職員他約80名が参加しました。

 刃物を持った不審者が施設内に入ってきたという想定で不審者に気づいた職員が利用者を避難誘導、別の職員が「さすまた」や家具を使って侵入を防ぎます。同時に別の職員が110番通報をするという連携で警察官の到着まで不審者の動きを最低限にとどめる動きについて実際に行いました。終了後に今津警察署の方から講評をいただき、実際にそうなったら何をすべきかについてより深く学びました。またその後は実際に「さすまた」を用いて不審者の動きを制限する方法や護身術などを学びました。

 利用者の皆さんの大切な命を守るために自分が出来ることは何か。このような訓練を繰り返すことで、あってはならないことですが実際にそうした場に遭遇した際に自分が何をすべきかを考えるよい学びの機会となりました。

 
7月の誕生会
2018-08-02

 7月25日(水)毎月恒例の誕生会をしました。

 その月が誕生日の利用者の方々に前に出ていただき、担当職員が購入したプレゼントを寮長から手渡してもらい、食事会が始まります。今月は土用の丑の日にちなんで「うな重」が献立でした。どの人も待ちきれない様子で、自分の席に配膳がされると美味しそうに食べておられました。中には早くも翌月の誕生会の献立を「次は何やろな」と楽しみにしている様子を満面の笑みで聞いてこられる方もありました。

 食べることは私たちにとっても大変楽しみなイベントです。それを特別な形で祝うことはまさにサプライズです。利用者の皆さんに楽しんでいただけるように工夫して取り組んでいきたいと思います。

<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554