ことわざカルタで遊びましょう♪

パートさん「珍しいカルタですね、所長が作らはったんですか?」

所長「ううん、隣の人にカルタ(借りた)」

パートさん「・・・所長、外は温かいのに南極の昭和基地ぐらい寒いです。」

・・・・・ある職員さんが夜勤中等の時間を使ってオリジナルのことわざカルタを作ってくれましたので、さっそく利用者の皆さんで遊んでみました。市販のカルタよりも大きいサイズで、札がとりやすいようにリボンをつけてくれました。

「昔はこんなことでよく遊んだな」

「そうやな。久しぶりにすると楽しいな」

と皆さんに大好評でした。

パートさん「『頭隠して尻隠さず』。『急がば回れ』。皆さんことわざはよく知っていらっしゃいますね。あ、この『下手の横好き』て所長の手品のことでしょ?」

所長「言いたいこと言うてくれますね。『好きこそものの上手なれ』て言うでしょ。ほっといてくださいよ」

パートさん「なるほど『腐っても鯛』ですね」

(その場にいた一同爆笑)

『笑う門には福きたる』。陽だまりでは皆様のおこしをお待ちしております。見学・体験は随時受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。

利用者さま募集中!

早口言葉は食事前の口の運動