豆まきをしました!

「鬼は外ぉ~!」

「福は内ぃ~!」

「鬼は外ぉ~!」

「福は内ぃ~!」

 こんにちは藤波園です。今回は節分のご紹介をさせていただきます。

 皆さまは、もうご存じかと思いますが、節分とは、寒い日の終わりを祝い邪気や厄を追い払い、新たな春を迎える風習です。この日には、豆まきや恵方巻などの行事が行われ、各地で楽しまれていることと思います。

 当施設、藤波園でも、節分を迎えるにあたり様々な準備をしました。利用者と一緒に鬼のお面を作ったり・・・園内に鬼や福娘の飾り付けをしたり・・・升に豆を入れて神棚にお供えをしたり・・・。3日の節分当日は、鬼役に扮した職員が鬼の衣装を着て、窓の外から利用者を驚かせるという演出を披露し、豆まきを行いました。皆様に健康で 幸せな日々が訪れることを願っております。

引き続き、養護老人ホーム 藤波園をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

以上、藤波園でした。

節分の豆まきをしました

節分の豆まきをしました