ニンジンの間引きと秋植えの野菜

こんにちは、陽だまりです。朝夕の涼しさに秋を感じるようになってきましたね。

さて、今年の夏は猛暑で畑に植えた野菜のほとんどが全滅してしまいましたが、ニンジンだけはしぶとく生き残ってくれたので先日間引きをしました。給食の一品として使っていただきますが、本格的な収穫はまだ先ですので楽しみにしたいと思います。

そんな中、秋植えの野菜を植えたところ、適度に雨が降ってくれるせいで、小松菜と大根はちゃんと芽が出てきました。出来栄えに思いをはせるには早いのですが、まずは第一段階クリアーということで利用者の皆様と一緒に喜びました。

また、畑まで出て行くのはしんどい、というお声をいただきましたので、ウッドデッキのプランターでレタスを栽培することにしました。毎日利用者の皆様に様子を見ていただけるので、こちらも出来が楽しみです。