自閉症勉強会を行いました

今年も滋賀県発達障害者支援センターにコンサルテーションを依頼し、自閉症勉強会を行うことになり、7月11日に第1回目を開催しました。3つのグループに分かれ、対象となる利用者の方をチームで支援し、講師の先生にアドバイスをもらうことで私たち支援員の専門知識の向上を目的としています。今回は「氷山モデル」と「行動分析シート」の使い方について講義をしていただきました。これまでも重要性は感じていながらも、なかなか活用できていなかったので、今回講義で学んだことを元に、支援を構築していこうと思っています。発達障害の方が自分らしく生活する為のサポートが行えるよう、勉強会を通してスキルを高めていきたいと思っています。