本文へ移動
社会福祉法人 たかしま会
〒520-1812
滋賀県高島市マキノ町西浜1415
TEL.0740-28-1138
FAX.0740-20-5554
0
0
3
3
5
0

新着情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

恭賀新年

2021-01-01

明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、先の見通しがつき辛い状況に世情の混乱が起き、多くの人が大変な思いをされる年となりました。

また、年末から更に感染者が急増し、帰省の自粛の呼び掛けられたことも影響し、お正月の来客も少なく、旧来と違うお正月を過ごされたのではないでしょうか。

2021年は、自粛モ-ドから新たな挑戦へ前進と実りある年になるように、職員一同元気いっぱい、笑顔満開で頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

クリスマス会♪

2020-12-28

世界中の多くの方が心待ちにしているイベントのひとつでもある『クリスマス』。そんなイベントをアンフィニでも開催しました。

 始まる前から「今日は何をするのかな?」、「プレゼントはあるのかな?」、「ケーキはあるの?」と話しておられ、楽しみにされている様子でした。

 皆さんが楽しみに待っていると、なんと窓からサンタが入って来るではありませんか!!

 『アンフィニには煙突がないから困ったよ』と言いながら(笑)

 そんな皆さんが驚いている中始まったクリスマス会は大いに盛り上がりました。クリスマスソングを歌い、プレゼントをもらい、最後にはケーキを食べて皆さん最高の笑顔でクリスマス会を楽しみました。

備えあれば患(うれ)いなし

2020-10-26

 アンフィニでは今年も避難訓練を行ないました。

職員の「火事です!」の声を聞くと、皆さん一斉に動き出し、速やかに避難先の大地作業所の玄関まで移動できました。

その後、施設内に戻り防災についてみんなで話し合いました。

 避難する時に必要な物、避難先、過ごし方等々。避難する事が無いのが一番良いのですが、いざという時の為に心の準備をするのも大切だと考える事ができました。

この秋はもっとオシャレに

2020-10-05

 9月30日に視覚障害者福祉協会の主催の「マナー教室」に参加してきました。

 マナーアドバイザーの西澤良子氏の楽しいお話を交えながら、相手に好感を与えるコミュニケーション術、次にスカーフやマフラー、ブローチを使ったオシャレについてお話をされました。
 スカーフやマフラーの巻き方を数種類も教えてもらい、皆さん実践され、終始、笑いの絶えない時間となり、楽しんで過ごしておられました。

足湯でほっこりと♪

2020-09-11

 沢山の方が不要不急の外出を控えておられますが、気分は晴れずにモヤモヤしたものになっているのではないでしょうか? そんな気分を少しでも紛らわせようと温泉の名所の入浴剤や自然や果物の香りの入浴剤を使って、足湯の活動を楽しんでいます。

名所の入浴剤では下呂温泉に指宿(いぶすき)温泉、いわき湯本温泉や道後温泉に浸かり、自然の香りではみかんにバラ、森林の香りを楽しみました。

 足湯中は名湯のある地域の話をしたり、みかんの香りでは色々な食べ物を連想したり(笑)と穏やかな時間が流れる活動でした。
TOPへ戻る