本文へ移動
社会福祉法人 たかしま会
〒520-1812
滋賀県高島市マキノ町西浜1415
TEL.0740-28-1138
FAX.0740-20-5554
0
0
1
6
3
7

新着情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

備えあれば患(うれ)いなし

2020-10-26
NEW

 アンフィニでは今年も避難訓練を行ないました。

職員の「火事です!」の声を聞くと、皆さん一斉に動き出し、速やかに避難先の大地作業所の玄関まで移動できました。

その後、施設内に戻り防災についてみんなで話し合いました。

 避難する時に必要な物、避難先、過ごし方等々。避難する事が無いのが一番良いのですが、いざという時の為に心の準備をするのも大切だと考える事ができました。

この秋はもっとオシャレに

2020-10-05

 9月30日に視覚障害者福祉協会の主催の「マナー教室」に参加してきました。

 マナーアドバイザーの西澤良子氏の楽しいお話を交えながら、相手に好感を与えるコミュニケーション術、次にスカーフやマフラー、ブローチを使ったオシャレについてお話をされました。
 スカーフやマフラーの巻き方を数種類も教えてもらい、皆さん実践され、終始、笑いの絶えない時間となり、楽しんで過ごしておられました。

足湯でほっこりと♪

2020-09-11

 沢山の方が不要不急の外出を控えておられますが、気分は晴れずにモヤモヤしたものになっているのではないでしょうか? そんな気分を少しでも紛らわせようと温泉の名所の入浴剤や自然や果物の香りの入浴剤を使って、足湯の活動を楽しんでいます。

名所の入浴剤では下呂温泉に指宿(いぶすき)温泉、いわき湯本温泉や道後温泉に浸かり、自然の香りではみかんにバラ、森林の香りを楽しみました。

 足湯中は名湯のある地域の話をしたり、みかんの香りでは色々な食べ物を連想したり(笑)と穏やかな時間が流れる活動でした。

短冊に願いを込めて

2020-07-15

七夕の当日は生憎の雨で彦星と織姫の姿を見る事は出来ませんでしたが、短冊に願い事を書いて頂きました。

「家族が元気で過ごせますように」「新型コロナがなくなりますように」等々、色とりどりの短冊に吊るされ、玄関に飾りました。

思いの詰まった願い事が一つでも多く成就すれば、もっと笑顔になれる時間が増えるのかなと考えながら筆をとりました。

 来年は晴れて彦星と織姫の姿をゆっくりと見られればと良いなと思いました。

近隣の散策へ♪

2020-06-23

 晴れ渡る空の下、鴨川を渡り横江浜方面へ散策に行きました。陽射しは少し強かったのですが、吹き抜けていく風は気持ちよく、梅雨を感じさせない気候でした。

散策ではお隣の施設の“大地”で栽培しておられる花や野菜、また、近くの農家さんのハウスでは、夏野菜からブドウまでを栽培しておられ、特にブドウは広大な土地で育てるイメージがあり、新たな発見となりました。

 この日の散策は良い気晴らしにもなり、皆さん笑顔で楽しんでおられました。
TOPへ戻る