本文へ移動
社会福祉法人 たかしま会
〒520-1812
滋賀県高島市マキノ町西浜1415
TEL.0740-28-1138
FAX.0740-28-1139
0
0
9
4
5
6

新着情報・ブログ

藤美寮ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

スイカ割りとボウリング♪

2021-09-14
 
 暑さの残る8月31日にボウリング大会とスイカ割りを行ないました。ボウリング大会では皆の声援を受け、倒れたピンを見て一喜一憂しながら、笑顔で楽しまれました。
 スイカ割りでは、職員のお手製の巨大な造り物のスイカを目がけてバットを振り下ろし、周囲からは大きな声援が飛びかい、大盛り上がりでした。何回も叩きに行く利用者さんもおられ、とても楽しんでおられました。
 最後は本物のスイカを皆さんで食べながら、来年の夏も楽しもうねと口々に話し合っていました。

地域清掃活動!

2021-07-07
 今年度から地域清掃活動を実施しています。6月28日、地域から依頼のあった清掃活動に職員と利用者で一緒に取り組みました。除草作業に垣根や樹木の剪定、周辺の清掃は大変でしたが、みんなで協力してキレイにする事ができました。「暑かったね。」、「キレイになったね。」、「私頑張ったよ!」、と皆で協力して汗を流し、達成感を感じる事ができた貴重な体験でした。

藤美寮スタンプラリー♪

2021-05-26
 楽しみにされていたハイキングは、あいにくの雨で外に出られず、今回は施設の中でのスタンプラリーに変更になりました。
 皆さん、「スタンプは何処にあるのかな」と探しながらスタンプ集めを楽しまれていました。また、カラオケに映画鑑賞、ボウリングや釣りゲームといったブースも設置してあり、好きな場所で思い思いに過ごされていました。
 昼食は藤美寮特製のお弁当を食べて、自然と笑顔になり、「次は晴れると良いね」と談笑しておられました。

新年会 (1/8)

2021-01-28
1月8日、新春を祝う毎年恒例の新年会が行われました。例年通り初釜、書初め、おみくじ、カラオケ大会と4つのコーナーに分かれ、利用者さんは各コーナーをまわりながら楽しいお正月気分を味わいました。一室を神社に見立てたおみくじのコーナーでは、巫女に扮した職員の手引きでくじ引きが行われ、引いた運勢によっておやつが配られる事もあってスタートから大盛況でした。書初めのコーナーでは、書道教室の先生の書かれた見本に合わせ、利用者さんが一生懸命に筆を走らせていました。

クリスマス会(12/17)

2020-12-23
 
12月17日、一足早いクリスマス会が行われました。厨房職員が腕によりをかけた御馳走やクリスマスケーキ、シャンメリーなどが振舞われ、クリスマスソングやダンスなどで会場は大盛り上がりでした。最後は寮長扮するサンタさんからプレゼントをもらい、早速包みを開けて賑やかなままクリスマス会は終了しました。今年は早くから雪があり、少し早いホワイトクリスマスを皆で祝う事が出来ました。
TOPへ戻る