本文へ移動
社会福祉法人 たかしま会
〒520-1812
滋賀県高島市マキノ町西浜1415
TEL.0740-28-1138
FAX.0740-28-1139
0
2
1
4
6
9

新着情報・ブログ

藤美寮ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月の藤美陶芸教室を行ないました。

2022-07-03
6月18日に地域交流棟で陶芸教室を行いました。毎月第三土曜日に陶芸教室を開催し、感染対策を行いながら多くの方に参加して頂いています。ゆっくりと時間をかけて粘土で好きなものを作ることができるので「リフレッシュできた。」と喜んでおられました。

無断外出捜索訓練を実施しました。

6月14日に無断外出捜索訓練を行いました。一人の利用者の方が無断外出をした想定で職員が各班に分かれて捜索しました。一次捜索は近隣の捜索を行い、二次捜索は車を使って主要道路の捜索、報告後に更に細かくエリアを分けて探していきました。雨の中での訓練となり、日中でも捜索の難しさを感じ職員一人ひとりが再確認できた訓練になりました。日頃から利用者の方との関わりを多く持ち、特性をよく知っておく事で迅速に対応できるようにし、今後も安全で安心な生活が送れるように努めて行きたいと思いました。

エコフォスターで地域清掃を行いました。

6月10日に地域貢献の一環として近隣の道路の草刈りを行いました。場所は、マキノ町日枝神社からマキノ西小学校までの道路周辺で、職員6名、利用者4名で行いました。作業中に近隣の方から「綺麗にしてくれてありがとう」や「ご苦労さま」と声を掛けて頂き、その言葉を励みに取り組む事が出来ました。通学路である歩道も綺麗になり、小学校の生徒さんにも気持ちよく登校してもらえると思います。暑い中でしたが、皆さんお疲れさまでした。

2年ぶりに茶摘みを行いました。

5月23・24日の2日間茶摘みを行いました。連日初夏を思わせる非常に良い天気の中、参加者全員が汗を流しながら1枚1枚丁寧に茶葉を摘み取りました。今回も高島市赤十字奉仕団の方々が20名程参加して頂き、野外ではありましたが感染対策をしっかりおこなって地域の方々との交流ができ、非常に有意義な時間となりましたした。これからも藤美寮がより地域に寄り添った施設になっていければと思っています。非常に暑い中での作業でしたが皆さんお疲れ様でした。

虐待防止研修を実施しました。

5月16日の職員会議の時間に虐待防止研修を行いました。今回YouTubeの動画を見ながら身体拘束について学びました。研修を行うことで職員一人ひとりが再確認し、組織として「虐待をしない」・「虐待をさせない」環境づくりを目指していきます。今後も定期的に研修を続けていく事でより良い支援に繋げていきたいと考えています。
TOPへ戻る