本文へ移動
社会福祉法人 たかしま会
〒520-1812
滋賀県高島市マキノ町西浜1415
TEL.0740-28-1138
FAX.0740-28-1139
0
2
5
8
6
3

新着情報・ブログ

藤美寮ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

たかしま会の理念についての研修をおこないました。

9月27日に、長年教職や教育委員会に携わっておられた当法人理事の小林忠伸氏にたかしま会の理念にある近江聖人中江藤樹先生の「致良知」や「五事を正す」など数々の教えと先生にまつわる逸話を楽しくご教授頂きました。また、後半のグループワークでは、その教えを自分たちのしている仕事に照らし合わせることで、仕事をする上で大切な事を皆で確認する機会となり、実りの多い研修となりました。

マキノ花いっぱい活動に協賛しました。

マキノ花とみどりの会よりサルビアのプランター10個と日日草のプランター6個を正面玄関に届けて頂きました。マキノ土に学ぶ里研修センターを活動拠点とし、花づくりから地域づくりへの願いから、サルビアの花を中心としたプランターを公共施設や福祉施設等に設置する活動を毎年取り組んでおられます。藤美寮もこの活動に協賛し来訪された方の心が和むよう利用者と職員で育てていきたいと思っています。

6月の藤美陶芸教室を行ないました。

2022-07-03
6月18日に地域交流棟で陶芸教室を行いました。毎月第三土曜日に陶芸教室を開催し、感染対策を行いながら多くの方に参加して頂いています。ゆっくりと時間をかけて粘土で好きなものを作ることができるので「リフレッシュできた。」と喜んでおられました。

無断外出捜索訓練を実施しました。

6月14日に無断外出捜索訓練を行いました。一人の利用者の方が無断外出をした想定で職員が各班に分かれて捜索しました。一次捜索は近隣の捜索を行い、二次捜索は車を使って主要道路の捜索、報告後に更に細かくエリアを分けて探していきました。雨の中での訓練となり、日中でも捜索の難しさを感じ職員一人ひとりが再確認できた訓練になりました。日頃から利用者の方との関わりを多く持ち、特性をよく知っておく事で迅速に対応できるようにし、今後も安全で安心な生活が送れるように努めて行きたいと思いました。
TOPへ戻る