新着情報

 
フォーム
 
防災について
2019-10-18
 今月は全国で台風の被害がありました。犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると同時に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
アンフィニではこのような災害について話し合った所、私たちはどうすれば良いのか?避難先は?食事は?薬は?といった不安に思う課題がいくつか出てきました。
 そこで、市の防災課の職員に来て頂いて話を聞いてみようと今回の活動に至りました。聴講中は皆さん真剣に話を聞き、不測の事態に備えて必要な物や心構えを学んでおられました。
 併せて、アンフィニ内で出火があったと想定した避難訓練も実施しました。皆さん迅速に避難され、しっかりと訓練に取り組まれていました。
 
ランチバイキングとオカリナの音色♪
2019-09-30
 今月はランチバイキングを食べに朽木の道の駅新本陣に出掛けました。まだまだ緑の残る風景を楽しみながら、昔と重ね合わせて思い出話に花を咲かせました。
 皆さん思い思いに食べ物を選び、楽しそうに食べておられました。
 アンフィニに戻ってからは、オカリナグループ〈のんのん〉さんの演奏を聞き、素朴で暖かみのある音色に耳を傾けていました。
 
アンフィニ夏祭り♪
2019-08-23
 夏本番を迎えて暑い日が続きますが、そんな暑さを吹き飛ばすようなイベントを開催しました。ヨーヨー釣りに輪投げ、焼きそばやフランクフルト、鮎の天ぷらにネコ焼きといった屋台もあり、皆さん思い思いに見て回っておられました。それにスペシャルゲストとして、歌手の『山口智世(やまぐちさとよ)』さんに出演頂き、美声を聞かせてもらい堪能しました。
来年も皆さんに来てもらえる楽しい夏祭りが出来ればいいなと思いました。
 
納得のいく一字を求めて
2019-07-31
 梅雨も明けて、青空に入道雲が沸き立つ姿を見つけると夏の到来を感じるここ最近、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?アンフィニでは元気に皆さまに来て頂けるように様々な活動を計画していますが、今回は活動の1つである、「書道」をご紹介したいと思います。
 先生の達筆なお手本に倣い、様々な字や文章を書いている姿は真剣そのもので、納得のいく字が書きあがるとお手製の落款(らっかん)を押して仕上げとなります。最後には良い字が書けたと笑顔で話して下さいました。ぜひご参加下さい♬
 
ふじみ寮祭りに行ってきました。
2019-06-21
 アンフィニの利用者さんも心待ちにしておられる6月がやってきました。その理由は、“ふじみ寮祭り”があるからです!というわけで今年も例年通り、6月1日に藤美寮でお祭りが行われたので行ってきました。
 初夏を感じさせる気持ちのいい青空の下、歌や踊りの催し物があり、模擬店も沢山立ち並んだ会場にいるだけで、ウキウキした気分になりました。帰る前には気が早いもので、利用者さんから「来年も来ようね。」と声を聞くことがありました。
 新しい元号の令和となっての初めてのふじみ寮祭りでしたが、例年通りの盛況の中終わりました。今後もこのような楽しいイベントが続けば良いなと、皆さんで話されていました。
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554