新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
11月のアウトドアデー~一泊旅行~
2018-12-10
11月26日と27日に一泊旅行に行って来ました。利用者4人と職員2人の小グループで、ゆったりとした旅を満喫しました。一日目は「いしかわ動物園」に行き、迫力のあるトラやライオンを間近で見たり、レッサーパンダやペンギンなどの動物に癒されました。宿泊先の「ロイヤルホテル富山砺波(となみ)」では、北陸の新鮮な海の幸やステーキ、デザートのバイキングがあり、皆さん好きな物を選んで食べ、大満足でした。大きな温泉のある大浴場や露天風呂にも浸かり、ゆっくりと疲れを癒す事ができました。2日目は岐阜県白川郷に行き、世界遺産の合掌造り集落を見ました。沢山の観光客で賑わっており、紅葉や雄大な景色がとてもきれいでした。昼食には飛騨牛と手打ち蕎麦を食べ、美味しさに感激しました。利用者さんの沢山の笑顔が見ることができ、思い出に残る旅になりました。(早藤)
 
10月のランチタイム
2018-11-07

1031日(水)ランチタイムに出かけてきました。ランチタイムというのは利用者5~6名、職員2~3名の小グループで文字通り「ランチ」を施設の外で楽しむという行事で、どの利用者さんも年に1回は必ず参加できるようにしています。

 今回は施設からほど近いマキノ駅前のお好み焼き店「もっか」さんに出かけてきました。お好み焼き、焼きそば、そばめしという施設の給食ではなかなか出てこないメニューに参加された皆さんはそれぞれ大満足の様子でした。

 食後はこれも施設から近いメタセコイア並木を見物に行きました。あいにくの雨降りのために記念写真の撮影などは出来なかったのですが、これから紅葉が進むと見ごろになる並木を車で通過し、観光地の雰囲気を味わうことが出来ました。

 施設の外に出る行事は年間何度かありますが、小グループでの外出は回数も限られてくるのでこれからも大切にしていきたいと思います。

 
アウトドアデー・大自然満喫
2018-11-07

 1029日(月)秋晴れの行楽日和に恵まれてアウトドアデー「大自然満喫」コースに出かけてきました。アウトドアデーというのは毎月テーマに沿った外出活動を行う行事で、施設ではなかなか体験することの難しい「テーマパーク見学」や「各種体験」などを少人数で楽しむことを目的とした行事です。

 今回の目的地は比叡山。残念ながら紅葉には少し早かったのですが、山道を登っていくとはるか眼下に琵琶湖の眺望が広がるパノラマの景色には目を見張るものがありました。

 滋賀県には歴史を感じさせる場所や風光明媚なところがあちこちにあります。日帰りで外出できる範囲は限られてきますが、これからも色々な場所に出かけて刺激を受けて、日々の暮らしの充実につなげていきたいと思います。

 
「家族の集い」を実施しました。
2018-10-19

 1013日(土)毎年恒例の外出行事である「家族の集い」に出かけてきました。この行事は藤美寮保護者会との共催で実施する日帰りバス旅行で、利用者の皆さんは家族の方と一緒に外出できることを何週間も前から心待ちにしている様子が日々の生活からも伺えていました。当日は秋晴れの絶好の外出日和で、大型観光バスに乗って大津市にあるリゾートホテル「ロイヤルオークホテル」に出かけて豪華なコース料理をいただきました。また食事の合間には女性3人組の音楽グループ「音の宅急便」による歌と楽器演奏のパフォーマンスを鑑賞しました。利用者の中にはステージにあがって大いに楽しんでいる方もあり、楽しいひと時を過ごしました。

 この日は天候にも恵まれて家族の皆さんにも利用者の皆さんと共に過ごす時間を楽しんでもらえたことと思います。参加された皆様お疲れ様でした。

 
個別懇談会
2018-09-26

 9月22日(土)半年に一度の個別懇談会を実施しました。保護者の方に来寮いただき、生活担任より平成30年度上半期の利用者さんの生活ぶりと下半期の個別支援計画について説明をさせていただきました。その後保護者の皆さんには利用者さんと一緒に普段の施設の給食を食べていただくことで交流を図りました。

 午後からは座談会を開き、日頃の施設運営や先日の台風に際しての防災対策について等、様々な意見を頂戴しました。

 いただいたご意見は真摯に受け止め、今後の施設運営・日々の処遇改善に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554