新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
藤美寮・3月の誕生会
2020-03-23
 3月の誕生会は毎年恒例のうな重で誕生月の利用者さんをお祝いしました。先月は大勢おられたのに今月はなんとおひとりだけ!便乗して祝ってもらおうとしている職員が何名かいましたが「何歳になられましたか?」とつっこまれて退散しておりました。
 うなぎが苦手な方にはステーキ丼が提供されました。
 また、おやつは初の試みとなるケーキバイキングでした。戸惑いも見られた利用者さんもおられましたがそれほど混乱もなく、皆さん何度もおかわりをされていました。なんでも全てセットされたものを食べるのではなく、自分で適量・好きなものを選んで食べるという体験もなかなか貴重で面白い体験となったようでした。
 
お弁当の日
2020-03-16
 3月7日は活動発表会という行事の予定でしたが、新型コロナウイルスの流行により残念ながら中止となりました。利用者の皆さんにとっては楽しみにしていた行事がなくなってしまい残念でしたが、お昼ご飯は当初予定していた豪華なお弁当をいただきました。お寿司、天ぷらをメインに春の彩りあふれた豪華な内容に皆さん満足された様子でした。
 
2月の誕生会を実施しました。
2020-03-06
 毎月恒例の誕生会。今月は8名の利用者のお誕生月でした。久しぶりに豪華バイキング形式での食事となりました。トレイを持って順路に沿って歩き、めいめい好きなものを盛り付けて食べました。何度もおかわりに立つ人、盛り付けられた食事をゆっくりと楽しむ人、それぞれにゆったりとした時間を過ごすことができました。
 
藤美寮・新年会をしました。
2020-01-18
 1月7日(火)新年会を行いました。年の初めの行事として、毎月書道教室・茶道教室でお世話になっている講師の先生にご協力いただき、書初めとお茶を楽しみました。また今年は職員の扮する獅子舞が会場内を練り歩き、会場の雰囲気を盛り上げました。その他にもおみくじ&甘酒のコーナーでは神主と巫女による接待があり、お正月の雰囲気を楽しみました。
 一年の計は元旦にあり。さて今年はどんな年になるでしょうか?
 
藤美寮・餅つきをしました。
2020-01-05
 12月26日(木)年末恒例の餅つきを行ないました。大きな掛け声にあわせて杵を振り下ろすたびに臼の中でぺたんぺたんと音のする餅がつきあがる様子をみんなで見学し、希望する利用者さんには実際に杵を握ってもらいました。突きあがったお餅は丸めてお雑煮にし、早速お昼ごはんにいただきました。
 この行事が終わるといよいよお正月を迎える準備になります。来るべき令和2年はどんな年になるのでしょうか?よい年になるように期待したいものです。
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554