新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
一泊旅行(前編)
2019-11-09
 10月28日・29日、一泊旅行に出かけてきました。久しぶりの実施となったこの行事は様々な観光地を楽しむ「アクティブ班」とゆっくりと旅を楽しむ「ゆったり班」の2コースに分かれて同じ目的地、山代温泉を目指してそれぞれ観光バスで出発しました。
 アクティブ班の一日目の目的地は越前松島水族館。間近でみるイルカショーやペンギンの散歩の様子に歓声を上げる人、「怖い」と正直な感想を漏らす人、様々なリアクションが見られました。
 ゆったり班は朝の出発もゆっくり目で、敦賀市の「塩荘すずかけ亭」にて昼食を摂り、一路山代温泉を目指しました。
 両班は山代温泉のホテル「葉渡莉」に集合し、まずは大浴場での温泉入浴を楽しみました。その後浴衣に着替えて大宴会場での宴席となりました。次々に出てくる山海の珍味の数々を楽しみ、カラオケ大会では利用者の皆さんがそれぞれ自慢の喉を披露されていました。意外な人の意外な選曲に会場がどよめくこともあり、楽しい時間を過ごすことができました。
 宴会の後は部屋に帰ってくつろぐ人、アトラクションの和太鼓演奏を楽しむ人、売店で買い物をする人などめいめいに過ごし、ホテルの夜は静かにふけていきました。(2日目に続く)
 
バーベキューに行ってきました。
2019-09-21
 9月13日(金)余暇外出支援としてバーベキューに行ってきました。あいにくの曇り空で出発前から天候が少し危ぶまれましたが、ほとんど雨に降られることもなく、秋の空気漂う高原の一日を楽しく過ごすことができました。
 会場となったビラデスト今津には宿泊が出来るコテージもあり、かれこれ20年程前には小グループでキャンプに来たこともありました。当時を覚えている利用者さんからは懐かしいなあ、との感想も聞かれました。
 
 
藤美寮・自閉症勉強会を開催しました
2019-08-27
 8月23日(金)自閉症勉強会を実施しました。今年度も滋賀県発達障害者支援センターのコンサルテーションを受けて支援員が3つのチームに分かれて日々の支援の取り組みに関する疑問や新たな実践への手がかり等のアドバイスをいただきました。今回は第一回目の取り組みということで3時間の長丁場となりました。
 障害者支援という私たちの仕事はなかなか目に見えて成果の見えにくい仕事であり、時にはそのことでつまづいてやりがいが見えなくなることもあるのですが、チームで取り組む機会を持つことで些細な気づきや新たな芽生えに目がいくようになり、支援力の向上や職員のモチベーションにもつながることを期待しています。
 
夏季レクリエーションを実施しました。
2019-08-27
 8月21日(水)夏季レクリエーションを実施しました。毎年恒例の行事であり、夏の日差しの下でスイカ割りやカキ氷を楽しむ行事で、今年はカキ氷機を新調してこの日に臨みました。
 当日を迎え午後1時過ぎ。利用者の皆さんが中庭に集合しました。しかし朝から怪しかった空模様がこのタイミングで限界を迎え、今まさにスイカ割りを始めようとした瞬間に雷鳴を伴うゲリラ豪雨となりました。
 そのため急遽食堂に会場を移して仕切り直し、改めてカキ氷大会を開催することとなりました。日頃はあまり食欲の無い人も口あたりの良い出来たての氷に何杯もおかわりをしている人、スイカ柄のビーチボールをプラスチックのバットで楽しそうに叩く人、普段の生活ではなかなか見られない笑顔あふれるイベントになりました。
 
リトルキヨシ慰問
2019-07-01

 6月24日(月)昨年に引き続き、歌手リトルキヨシさんの慰問を受けました。「男はつらいよ」のテーマソングからはじまり、キヨシさんのオリジナル曲を交えながらの1時間は「あっ」という間に過ぎる楽しいものでした♪

 キヨシさんは現在横浜を中心に活動されていますが、年間100日はツアーに出て全国各地で歌っておられるとの事でした。MCの中では「毎日が日本のどこかでお祭りだ」とも話しておられました。そんなお祭りの一つがこの藤美寮でのステージであるならば、是非これからも何度も来ていただきたいものだと思いました。

<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554