新着情報・ブログ

 

藤美寮ブログ

藤美寮ブログ
フォーム
 
七夕
2017-07-10
7月7日、
特に大きなイベントごとなどはなかったのですが、字の書ける利用者さんの手による願い事が廊下の掲示板に飾られてました。
 
彦星様と織姫様、ちょっと読みづらいかもしれませんが、よければ叶えたってください。
 
ふじみ寮祭りが終わりました。
2017-06-03
今年のふじみ寮祭りも盛況に終わりました。
出演者や出店の方々、利用者のご家族やボランティアの方々、ポスターを見て来場していただいた皆様。
お祭り担当スタッフに代わってお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 
ちなみに私(飯田)は受け持ちのIさんがこういった行事を苦手とする人であるため、お祭りの間ほぼ寮内で過ごしておりました。
そのためお祭りの内容はあまりわかりませんでしたが、マァお仕事ですからこんな事もあります。 
 
お祭りの内容は、例年同様お祭り担当スタッフが、機関誌の夏号にまとめる事になろうかと思います。
 
いよいよ今日です。
2017-06-03
昨日も夜遅くまで頑張っていたスタッフさん、お疲れ様です。
いよいよふじみ寮祭りの当日。藤美寮職員はお祭りスタッフとして、揃いの「藤魂」Tシャツを着て駆け回ることになります。
午前11時からふじみ寮敷地内にて。ぜひお越しください。
 
6月3日はふじみ寮祭り
2017-06-01
1年に1度の「ふじみ寮祭り」が、いよいよ明後日に迫ってまいりました。
 
「普段寮からあまり出れない利用者さんの為に、お祭りの方から寮に来てもらおう」というアットホーム的な、以前はお祭りであったと思うんですが、最近では規模が大きくなってマキノ近隣団体で盛り上げる初夏のイベントの一つとして認識されてきてるそうです。
その分多くの業者さんと折衝したりなどしながら、毎日のように寮に残っている担当職員さんは本当に大変そう。
もちろん他の職員さんもそれぞれの受け持ちをこなしながら、多くの方をお迎えする準備を進めているところです。
 
一方・・・準備の期間中は普段とりくんでいる作業がお休みになってしまうので、利用者さんの中には退屈そうな人もいたりするのですが。
その分、お祭り当日は保護者さんもたくさん来られますし、一緒にどんと発散して楽しんでほしいと思います。
 
筆子・その愛
2017-05-15
先日パイロットクラブの映画会「筆子・その愛ー天使のピアノー」があり、余暇支援で十人ほどの利用者さんと観て参りました。
 
知的障害の娘が生まれのをきっかけに、日本初の知的障害児教育施設・滝乃川学園の創設に尽力した石井筆子さんの伝記映画で、特筆すべきは実際の知的障害児が、滝乃川学園の生徒役で多数出演されてること。ちょうど10年前の映画ですので、この子ら今はどんな大人になってるんだろうなぁ、とか思いながら鑑賞しました。
DVDになってないそうなので、皆さんも、とはなかなかいい難いですが、自主上映会など機会があればぜひご鑑賞ください。
 
なお滝乃川学園は現在も東京の社会福祉法人として活動されてるそうです。もうすぐ創立100周年とか。すごい!
1
<<社会福祉法人 たかしま会>> 〒520-1812 滋賀県高島市マキノ町西浜1415 TEL:0740-28-1138 FAX:0740-20-5554